娘とスマホ

こんにちは。

 

我が家の中1の長女に、誕生日にスマホが欲しいとおねだりされています。

 

まだ早いんじゃないか?

と思うわたしは、考えが古いのでしょうか??

 

中1で携帯電話をもつなど、わたしの中学生時代からは想像もつかないことです。

今は時代が変わったのよ。

と言われれば、全くその通りなのだけれど、

中学生の子どもにスマホを持たせることにはもの凄く違和感と抵抗を感じます。

 

スマホを使って何がしたいの?ときいたところ、

「いろいろ調べ物をしたり、お友達とLINEがしたい」

そうだよね。

娘と仲のいいお友達がこの春スマホデビューをはたしたの、知ってるよ。

クラスの中でも、すでにグループLiNEが出来ていることも知ってる。

娘がスマホが欲しいって気持ちは、よーく分かる。

だけど、まだ、便利さになれないでほしいのよ。

わからないことがあれば、人に聞いたり、本で調べればいい。

LINEでトークするよりも、電話で話した方がずっといいよ。

 

今のこの時期にスマホを持たせたら

子どもがスマホに支配されてしまうんじゃないかという不安もある。

 

もちろん持たせるときにはいくつかの約束事を決め、

守れないときには没収だよ。って言うんだろうけど。

 

周りにスマホを持つ子がどんどん増えれば、

娘の気持ちを考え、持たせざるを得なくなってしまいそうですが、

それでもやっぱり中1でスマホは早すぎる!!

ずーっと堂々巡り。

この心の葛藤は娘にいざ、スマホを持たせる!と決断するまで続くんだろうな。

 

katase