耳掃除

こんばんは☆


突然ですが、わたしは耳掃除をすると咳が出ます。

息子たちもわたしと同じで、耳掃除をしてあげていると咳が止まらなくなってしまいます。


夫は全くそうゆう現象が起きることはなく、また、娘も平気なので、耳掃除をしながら咳き込むわたしたちを見て、不思議そうです。

実際咳き込むわたしたちでさえ不思議で仕方なく、調べてみたら結構同じ症状の人っているんですね!


どうやら耳の中にある

「迷走神経」というものに刺激が加わると咳が出るみたいです。

反射神経と同じような原理みたいなので、

自力で止めるのは難しいみたいです。


じゃあ、咳が出ない人の迷走神経はどうなってるんだろう?

咳が出やすい人よりもずっと奥の方にあるんだろうか⁇

それとも神経が鈍感なのか⁇


人の体って、当たり前だけど人それぞれで

ホントに不思議☆