
娘とスマホ

こんにちは。

 

我が家の中1の長女に、誕生日にスマホが欲しいとおねだりされています。

 

まだ早いんじゃないか?

と思うわたしは、考えが古いのでしょうか??

 

中1で携帯電話をもつなど、わたしの中学生時代からは想像もつかないことです。

今は時代が変わったのよ。

と言われれば、全くその通りなのだけれど、

中学生の子どもにスマホを持たせることにはもの凄く違和感と抵抗を感じます。

 

スマホを使って何がしたいの?ときいたところ、

「いろいろ調べ物をしたり、お友達とLINEがしたい」

そうだよね。

娘と仲のいいお友達がこの春スマホデビューをはたしたの、知ってるよ。

クラスの中でも、すでにグループLiNEが出来ていることも知ってる。

娘がスマホが欲しいって気持ちは、よーく分かる。

だけど、まだ、便利さになれないでほしいのよ。

わからないことがあれば、人に聞いたり、本で調べればいい。

LINEでトークするよりも、電話で話した方がずっといいよ。

 

今のこの時期にスマホを持たせたら

子どもがスマホに支配されてしまうんじゃないかという不安もある。

 

もちろん持たせるときにはいくつかの約束事を決め、

守れないときには没収だよ。って言うんだろうけど。

 

周りにスマホを持つ子がどんどん増えれば、

娘の気持ちを考え、持たせざるを得なくなってしまいそうですが、

それでもやっぱり中1でスマホは早すぎる!!

ずーっと堂々巡り。

この心の葛藤は娘にいざ、スマホを持たせる!と決断するまで続くんだろうな。

 

katase

 

 

 

 

 

 

 

耳掃除

こんばんは☆


突然ですが、わたしは耳掃除をすると咳が出ます。

息子たちもわたしと同じで、耳掃除をしてあげていると咳が止まらなくなってしまいます。


夫は全くそうゆう現象が起きることはなく、また、娘も平気なので、耳掃除をしながら咳き込むわたしたちを見て、不思議そうです。

実際咳き込むわたしたちでさえ不思議で仕方なく、調べてみたら結構同じ症状の人っているんですね!


どうやら耳の中にある

「迷走神経」というものに刺激が加わると咳が出るみたいです。

反射神経と同じような原理みたいなので、

自力で止めるのは難しいみたいです。


じゃあ、咳が出ない人の迷走神経はどうなってるんだろう?

咳が出やすい人よりもずっと奥の方にあるんだろうか⁇

それとも神経が鈍感なのか⁇


人の体って、当たり前だけど人それぞれで

ホントに不思議☆



ゴールデンウイーク休戦日。

こんにちは。

 

今日はゴールデンウイーク休戦日。

 

夫は仕事。

子どもたちは学校。

 

わたしは3日から始まる5連休に備え、

ぐうたら過ごして体力温存中です。

 

我が家の子どもたち、

とにかく元気いっぱい!!

5日間もなにして過ごそう・・・。

わたしの体力は持つだろうか・・・。

 

ゴールデンウイーク前半戦は、

近所の公園へお散歩へ。

 

f:id:kataseriho:20170429184425j:plain

家族が多いと、どこへ行くにもお金がかかるけど、

家族が多いと、近所の公園でさえ楽しめる。

 

後半戦では、1日くらい奮発してどこかに連れていってあげたいな。

 

 

 

 

 

我が家の定番朝ごはん

お題「朝ごはん」

 

我が家の朝ごはんの定番メニューは

納豆ごはんに味噌汁!

たまーに+玉子焼き

 

寝坊した日は毎回このメニューです。

 

納豆のある国に生まれてきて良かった!

 

 

 

 

我が家は6人家族。

 

洗濯物の量も大量で、毎日朝と夜の2回洗濯機を回します。

 

いつも部屋干しなので、乾燥する季節でも、加湿器要らず。

柔軟剤のおかげで部屋に芳香剤など置かなくてもいい匂い。

 

と、自分に言い聞かせ洗濯に励みます。

毎日毎日、やってもやっても終わることのない洗濯。

たまにはさぼってもいいかな?

なんて自分を甘やかしてしまったら、次の日にはとんでもないことに!

そして只今そのとんでもないことになってしまった洗濯物と格闘中。

 

あともう一回は回さなきゃ~。

干す場所あるかな。

こんなことなら昨日やっとけば良かった。

と、いつも反省するけれど、その反省は全く生かされることなく、また同じ過ちをおかしてしまいます。

 

 

 

春~

初めまして。

もうすっかり春ですね。

とは言ってもわたしの住んでいる地域は北国で、桜の便りはもう少し先のこと。

それでも玄関のドアを開けたときにふと漂う、春先のあの匂いが大好きで

春の訪れを感じ、そしてなんだかウキウキしてきます。

 

毎年、春を迎えるたびに新たな目標をたてます。

「こんなことがしてみたいな」とか、

「あんな自分になりたいな」とか。

でも、少しの勇気が持てなくて何一つ行動に移せないまま、

毎日が、毎年が過ぎていき、何にもしていないのに年ばっかり増えていく。

 

そんな自分とお別れするために、今年こそは!!

 

そんな思いでブログはじめてみました。

前々から興味はあったものの、小心者のわたしにとってはブログをはじめることさえもとても勇気のいることでした。

今、やっと新しいことに挑戦することができて、

なんだか一歩だけ前に進めた気がします。

 

 

かたせ りほ